出張先ではスマホだけが頼りになる。

毎週のようにある出張。ビジネス、そして男ならではの悩みに関するまとめなど

出張前夜、役に立つチェックリストを作っておこう!

f:id:yutappi3:20141014184039j:plain

出張族の宿命というか、悩みというか、常につきまとうもの。

それは「準備」である。

 

往々にして、出張慣れしているビジネスパーソンであれば、毎回持参するものは決まっている。

出張用バッグの中にいつもの荷物を詰め込み、さぁ出発だ!となる。

 

 

だが、普段からあまりそういった機会のないひとは「忘れ物してないよね!?!?」なんて、当日の朝から準備だけでもストレスがかかってしまう。

 

 

 

準備リストをつくろう

 

なるべく準備的なものに時間とストレスはかけたくはない。その費やした時間だけでも、他のことがやれるわけだ。はじめのうちは「あれと、これと~」なんて前日、そして当日の朝にバッグの中身をチェックをしていたが最近では、前日の夜にチェックリストを使って中身を管理する程度だ。

 

だいたい持っていくものなんて決まっているので、PDFファイルを一度つくってしまえば、プリントアウトして、前日にチェックすればOK

スマホのアプリでチェックリスト的なアプリが出ていそうですが、いまのところ使い勝手の良いものが見つからないので、いいアプリをみつけた場合には、またあらためて紹介します。

 

 

 

人によって準備するものは大きくは違わなくても、細かい日用品や業務で使うものは違うだろうから、僕のまとめてある出張リストを元に自分でまとめてみるのはいかが

 

 

必需品

●現金

 僕の場合は基本的にカード払いだけど、地方に行くと未だ対応していないお店もあります。

●クレジットカード

 これが一枚あるだけで、だいたいなんとかなります。マイルも溜まります。

●身分証明書

 稀に宿泊先で提示を要求されることも…。

 

バッグ

●出張バッグ、業務用バッグ

 ホテルに置いておくものと、書類等を入れてあるバッグは基本的にわけます。

●着替え

 スーツの方であればあまりありませんが、僕は私服なので、これが一番の悩みです。場所もとります。

 

あると便利なもの

●歯ブラシ、シャンプー、化粧水など

 こだわりがあるひとはもっていきましょう。僕はもっていってます。

●便利なアプリ

 出張先で快適に過ごすためのアプリがあると捗ります。(ouoiuoiuouoiu過去記事)

 

つい忘れがちなもの

●充電器

 場所にもよりますが、ない施設も多いです。PC、スマホの充電器は必須です。

●お薬関係

 常備薬の他、コンタクトの液は忘れがちですね。

 

家を出る直前

●鍵、電気、ガス

 1週間も家を空けるとなると、たまに心配になります。無駄な不安に苛まれることは避けたいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか、毎回出張の度に、あれこれとせわしなく準備をするのであれば、チェックリストを作成し、さくさくと準備ができたほうが不安もストレスもすくなくて済みます。日常を離れて見知らぬ土地に行くわけですから、なるべく快適に過ごしたいですよね。出張は、家を出て、家に帰ってくるまでが出張ですよ!