出張先ではスマホだけが頼りになる。

毎週のようにある出張。ビジネス、そして男ならではの悩みに関するまとめなど

出張先で役に立ったアプリ5個(特選)

f:id:yutappi3:20141012180643j:plain

僕はおいしいものが好きだ。

地元を離れ、いつも通りの生活をしていては絶対に食べられないであろう、おいしいものが食べられるからだ。

 

 

うちの会社では役職がつくと出張に行く機会が多くなる(といっても人によるのだが…)。僕の場合は東北にある支社と全国にある営業所との連絡係みたいなもので、こっち(東北支社)の会議や現場でのフィードバックを全国に通達するという役を担っている。

 

通常業務に加え、そういった全国への行脚も最近では増え、少し鬱気味になっていたのだけれど、人とは不思議なもので、環境には慣れるものだ(笑)

 

基本的にお金は使いたくないので、出先では極力出費を減らしてはいるが、それでは出張の楽しみがないじゃないか。

 

 

僕だってお金があれば日本全国の風俗をまわり、専門性のあるデリヘルでサービスを受けてみたいさ。でも、そんなことをしたら破産なわけで、1食美味しいモノを食べれれば満足しよう。というところに落ち着いた。

 

 

 

そんな僕が良く使うのがグルメ系アプリだ。

f:id:yutappi3:20141012180702j:plain

 

食べログ

これは説明不要のはず。グルメ系のアプリではほぼ最強で、だいたいお目当てのお店が見つかるはず。口コミもみれてなかなかかゆいところに手が届くのだけれど、評価がまったく当てにならない。そもそも「おいしい」という感覚がまず人はみなそれぞれ違うわけで、評価よりも、写真など雰囲気で選んでほしい。出張族はほぼマストでいれておきたいアプリである。

 

 

GROUPON

グルーポンとは、ネット上で誰かと共同でお金を払うというサービス。特に飲食店は「ヒマな日」というのがあり、そういったときに、“この日に30人来店されれば一人あたり3000円で御食事ができます!”的な感じでクーポンを発行する。1万円以上出さないと絶対に食べることのできない料理が格安で食べることができたりするので出張先が決まってからスマホでチェックします。仙台に行った際、米沢牛のステーキを2000円で食べれたときは幸せだったな~。

 

 

・ラーメンマップ

日本を代表するジャンクフード「ラーメン」。少し前であれば、「まずくなきゃどこでもいい」という感覚であったけど、ここ最近のラーメンのジャンルの多さに選ぶ側も一苦労する。家系、二郎系、鳥系、えび系、さっぱり、こってり…etc.etc。

このジャンルの多さゆえに、ミスマッチがしばしば発生する。「うっ…今日はこってりだけは食べたくなかったのに、あっさりがウリの店じゃなかった…」なんてことのないようにこのアプリをぜひ入れておいてほしい。出張先でラーメンが食べたくなったときはスマホで一発!

 

 

・SPOON

投稿されている写真を元にお店を決めるという直感型のアプリ。口コミとか読まない人にはおそらくうってつけのアプリだろう。他のどのアプリよりも投稿されている写真の大きさ・画質ともにトップクラスでみているだけでもお腹がいっぱいになる。青森に行った際、その日は大間のマグロと決めていたのに、イタリアンにチェンジしてしまった記憶がある。うまかったっす。

 

 

・BAR-NAVI (by SUNTORY)

書いて字のごとくBARに特化したアプリだ。基本的にバーなんていきつけの店が多いだろうけど、出張先で酒が飲みたくなるときなんて死ぬほどあります。別にお腹もすいてないし、かといってよさそうな店も知らないし…そんなときにスマホでさくっと探せます。今自分がいる場所から近いお店を探してくれるなど、便利な機能がついているので、お酒が好きな出張族のひとにはつよーい見方ですね。

 

 

 

 

※番外編

出張先でできればヌキに行きたいときもあります。でも金かかるし、ハズレがきたら嫌だし…。ありますよね(笑)

ホテルのビデオはなんかいいオカズになるものもない、かといって借りに行くのも微妙。無料サイトは回線の都合で途切れたりして集中できない…めっちゃわかります。

 

僕は有料の動画サイトの会員になっているので基本的に出張先でもスマホだけで済ましてしまいます。最近の動画サイトってすごいんですね。スマホでみれるうえに画質がよく、無修正なので、無料サイトよりもストレスなく安心して使えます。

 

これが一番役にたってるかもしれませんじっさい(笑)

気になる方はどうぞ→カリビアンコムが一番安全か?(クリック)