出張先ではスマホだけが頼りになる。

毎週のようにある出張。ビジネス、そして男ならではの悩みに関するまとめなど

大阪リッツカールトン…なんか嫌だ。

先週、なんとリッツカールトンに泊まる機会があった。 滞在期間は1週間だったが、なんか変な違和感を感じたんだ。 いったい1週間でどのくらいのお金がかかるのだろう。 僕は怖くて経理担当には聞けなかった。 (池田さんの目が怖かったしw) で、なぜ、たかが…

出張を楽しめるコツというか、考え方というか

僕は出張が嫌いだ。 がんばって、がんばって、がんばってやっと「ま、いいか」と思えるようになったそんなレベルである。 過去記事で書いたが、岩手の近くになにもないボロ宿に1週間滞在したときに、出張ではスマホが最強の相棒だと悟りを開いたのだ。 そも…

出張時、スマホを使った夜の楽しみ方

出張…なんてすばらしい響きなんだろう…出張…。 アザラシみたいな嫁もいなければ、ぎゃんぎゃん騒ぎ立てる子どももいない。 そう、出張とは自由なのだ。 そして、旅先には夢と希望が溢れている。 といっても、僕の仕事は出版関係なもんで、残業が多く、なかな…

出張先、スマホで一発だが、ホテルでデリ呼ぶと帰り際に気まずい…

地域に根差した風俗情報サイトなるものがあり、これらは場合によっては本当に役に立つ。ただ、あなたも一度は経験があるだろうが、「当たり/はずれ」が多いのがこの世界だ。 というのも、デリ業者というのは、他のサービス業に比べ、いちばん実態がないサー…

出張前夜、役に立つチェックリストを作っておこう!

出張族の宿命というか、悩みというか、常につきまとうもの。 それは「準備」である。 往々にして、出張慣れしているビジネスパーソンであれば、毎回持参するものは決まっている。 出張用バッグの中にいつもの荷物を詰め込み、さぁ出発だ!となる。 だが、普…

スマホ落としたよ!それも出張先でな…

あれは、忘れもしません。 しんしんと雪が降る12月でした。 スマホを触るときって、手袋をつけたままじゃ反応しません。 手がかじかんでしまうので、基本的に電話以外にはスマホをポッケに入れっぱなしにしています。会議が終わり、いつものように飲みにでも…

出張先で役に立ったアプリ5個(特選)

僕はおいしいものが好きだ。 地元を離れ、いつも通りの生活をしていては絶対に食べられないであろう、おいしいものが食べられるからだ。 うちの会社では役職がつくと出張に行く機会が多くなる(といっても人によるのだが…)。僕の場合は東北にある支社と全国に…