出張先ではスマホだけが頼りになる。

毎週のようにある出張。ビジネス、そして男ならではの悩みに関するまとめなど

出張を楽しめるコツというか、考え方というか

f:id:yutappi3:20141020214433j:plain

 

僕は出張が嫌いだ。

がんばって、がんばって、がんばってやっと「ま、いいか」と思えるようになったそんなレベルである。

 

過去記事で書いたが、岩手の近くになにもないボロ宿に1週間滞在したときに、出張ではスマホが最強の相棒だと悟りを開いたのだ。

 

 

そもそも、ほとんどの出張嫌いな人に共通しているのが、

1、家が好き

2、ベッド・枕が変わるのイヤや

3、いろいろ疲れる

 

ま、こんなところだろう。

 

去年でいえば、僕なんかは出張が年間で2/3もあった。いろいろ行きましたよ。美味しいモノも食べれたし、楽しいところにも行けたし、スマホを使った、あの楽しみも毎回やっていたし(笑)※気になる人は過去記事を参照(出張先、スマホで一発だが、デリ呼ぶときまずいやつ…クリック)

 

 

で、そんな出張嫌いだった僕も、仕事なんだからと、仕方なく自分に言いきかせて、ネガティブにな感じで毎回出張に行ってたら、さすがに心も身体ももちません。

 

なので、岩手のボロ宿の想いでや、あらゆる出来事を僕の中でまとめて「出張は素晴らしいモノなんだ」と思うようにした。

 

 

1、お給料がふえる~♪

2、ご当地のうまいもんを食べれる

3、飲みに行くのが楽しい

4、家族から解放されるぜ(これ大きい)

5、ちょっとした観光もできる

 

こんな感じで、エンジョイする理由をつくりました。本当に人間って不思議なもんで心のもちようで、こんなにも仕事へのモチベーションが変わるもんなんだなって思うほど、出張が楽しめるようになりました。

 

 

1、お給料が増える~♪

ってありますが、うちの会社は出張手当の他に、ホテル代を固定費でもらえるんです。一泊いくら~みたいな感じでね(会社に一方的に決められるときもあります)。

 

自分で決められるときはうんと安いとこにしますよ!

スーパーホテルとか5000円とかですからね。枕も好きなのを選べるし、温泉もついていて、朝食バイキングもそれなりにうまい。

 

僕のおすすめなんで、出張族の方はぜひ、お試しあれ。

 

 

で、裏技なんですが、出張の日程がかなり早い段階で決まっている場合、かつ自分で宿泊さきを決めれる場合は、スマホでぽちっとやるだけで、超高級ホテルに格安で泊まれることもあります。はい本当です。スマホでぽちっとやるだけです。

 

これで、僕はリッツカールトン、マンダリンオリエンタルに超超超格安で泊まっています。いいですよ~高いホテルは。サービスは一流だし、なんといってもご飯がおいしい!(ホテル内のレストランとかは目ん玉が飛び出るくらい高級なんで入りません。)

 

 

で、その出張においてスマホでぽちっとやるだけで、超高級ホテルに格安で泊まる方法なんですが、それが「アプリ」なんです。そう、スマホでダウンロードして、スマホをピッピッピッピとやればいいんです。

 

 

ね、簡単でしょ?

どういうことかというと、グルーポンという共同チケット購入アプリがあって、それを使えば、ホテルとか、レストランとかを超格安で利用できるという画期的なサービスなんです。といってもあくまで共同購入なので、当たらない場合もあります。日程との兼ね合いもありますしね。

 

 

そのアプリについても過去に書いているので、気になる方は読んでみてください。

出張で役立つスマホアプリ5選